トップ

弁膜症Q&A : 症状について

弁膜症Q&A

症状について

Q1息切れはありますが胸の痛みはありません。医師に相談してもいいのでしょうか?

胸の痛みがなくても、動悸や息切れなどの症状があれば、弁膜症の疑いがあります。胸痛や失神などの症状が出る頃には、弁膜症が進行している場合もあります。弁膜症は自然に治ることはないので、気になる症状があれば、早めに専門の医師にご相談ください。
専門医のいる病院を探す

Q2健康診断で心雑音があるといわれました。弁膜症の可能性はありますか?

弁膜症は、健康診断などの聴診で心雑音として発見されることが少なくありません。一度、専門の医師に相談し、心エコー図検査を受けましょう。

Q3弁膜症は急に発症することもありますか?

弁膜症は通常、急にかかるものではありませんが、稀に急に発症することもあります。自覚症状がないまま進行し、重い症状が出てから急速に進行することもあるため、早めの発見と治療が大切です。

Q4高血圧の治療中に弁膜症と診断されました。弁膜症と高血圧は関係があるのでしょうか?

弁膜症の発症と高血圧に直接的な因果関係はないと考えられます。一般的に、弁膜症を合併した高血圧では、心機能を守るためにも高血圧治療は継続が必要です。

Q5弁膜症と腎機能は関係があるのでしょうか?

弁膜症と腎機能は関係することがあります。病院では、弁膜症の診断のほか、他の臓器への影響や合併症の有無も調べます。 気になる症状があれば、まずは専門の医師にご相談ください。