トップ

患者さんの声/Q&A : 運動・食事・生活について

監修

  • 渡辺 弘之先生

    東京ベイ・浦安市川医療センター循環器内科/ハートセンター長

  • 田端 実先生

    順天堂大学 心臓血管外科 主任教授
    国家公務員共済組合連合会 虎ノ門病院 循環器センター外科/特任部長

心臓弁膜症Q&A

運動・食事・生活について

Q1軽度の心臓弁膜症は、生活習慣の改善などで治癒できるのでしょうか?

心臓弁膜症は、残念ながら生活習慣の改善を行っても治癒できません。根本的に治療するためには、弁を取り換える外科的治療が第一選択肢になります。無症状のまま進行し、重い症状が出ると急速に進行することもあるので、定期的に専門医の診察を受けるようにしましょう。
弁形成術と弁置換術について詳しく知る

Q2心臓弁膜症の場合、食生活で気をつけるべきことはありますか?

正しい食生活は、健康の基本となります。バランスのとれた食事を心がけましょう。もし、心臓弁膜症が進行して心不全を起こしているような場合は、心臓に負担をかけるので、塩分や水分の摂り過ぎに気をつけ、お酒やタバコはやめるようにしましょう。

Q3将来出産を希望しています。心臓弁膜症でも妊娠・出産は可能でしょうか?

心臓に疾患があると妊娠・出産ができないわけではありません。ただ、妊娠すると、身体の状態は大きく変わります。特に循環する血液量が増加するため、心臓にはより大きな負担がかかります。安心して妊娠に備えるためには、事前に担当医とよく話し合っておくとよいでしょう。